1vs1トランプゲーム クライスート

1vs1トランプゲーム「クライスート」の情報を発信します

クライスート(属性)判定システムについて

こんばんは!くるシュウKnightです。

今回は、このゲームのタイトルにもなっている「クライスート判定システム」について触れていきます。

 

おさらいですがこのゲームはクラブ・スペードの黒カードデッキと、ダイヤ・ハートの赤カードデッキに分けて戦うゲームです。

それぞれのスート(マークのこと)には属性が設定されており、強弱関係が存在します。そして属性有利を取ると、ゲームで先攻になったり、バトル時に攻撃力が増えるという効果があります。

 

クラブ ♣️・・・森属性 植物は電気を通しにくいので、ダイヤに強い

ダイヤ ♦️・・・雷属性 電気は水によく通るので、スペードに強い

スペード♠️・・・水属性 水は炎を消化するので、ハートに強い

ハート ❤️・・・炎属性 炎は植物をよく燃やすので、クラブに強い

 

 

それぞれのスートの色・形・イメージから、オリジナルで設定しています。

テレビゲームでもよく使われる属性関係ですので、覚え易いですね!

そしてこの関係性は、実はゲームのロゴにも表されています。

スペードは水の剣を、得意な属性のハートに向けている事が分かると思います。

最初の内はロゴを手元に置いておくと、判定が分かり易いですよ!

 

そして「クラブ→ダイヤ→スペード→ハートを縮めて読むと「クラート」となります。これがゲームタイトルの由来です!

また、スートはファイターの属性や種族を表すことから「CRY SUIT →戦士達の叫び」という意味を込めた造語でもあります。

 

余談ですが・・・

本来スートには以下のような属性が存在するそうです。

♣️=火 ♦️=地 ♠️=風 ❤️=水

これは自分で属性を設定した後から知った事ですが、どのスートも正直イメージと合わなかったため、自分の設定を採用しました。

もともと知識のある方にはややこしいと思いますが、ご了承ください🙇‍♂️

 

クライスート判定システムは、概要説明動画とルール説明動画でも説明しています。

まだご覧になっていない方は、ぜひ下のリンクからご覧下さい!

 


2人用トランプゲーム「クライスート」①概要説明