1vs1トランプゲーム クライスート

1vs1トランプゲーム「クライスート」の情報を発信します

二人で遊べるトランプゲーム、クライスートの遊びやすさ

クライスート開発者のくるシュウKnightです!

本日は、クライスートに込めた理念について、勝手にお話ししたいと思います🤣

 

ゲームが好きな僕は、いつか自分でゲームを作りたい!という夢を持っていました。

「誰もが気軽に遊べて、戦略や心理戦を楽しめる」といった目標を掲げた時に浮かんだものはトランプゲームでした。

トランプは多くの家庭にあり、ルールさえ分かれば遊ぶことが可能です。

 

トランプゲームを作るなら、二人で遊べるゲームが良い!と思いました。

いざ人とゲームで遊ぼうとした時、なかなか三人以上集まりませんからね。

トランプとなると大人数で遊ぶゲームが多く、二人で遊べるトランプゲームはパッと思いつくもので神経衰弱、スピード、戦争くらいでした。

 

この中では個人的にスピードが好きですが・・・

経験者の方は分かると思いますが、欠点はゲームプレイ時間より準備時間の方が長引くところ😭

(全自動スピード準備マシーンとか誰か作らないかな・・・)

二人用のスピードに限らず、人気な大富豪にしてもトランプゲームは準備が面倒なゲームが多いと思います。

 

準備が楽で、程よいプレイ時間(15分前後)のゲームを考えた時、思い付いたのはトレーディングカードゲームを参考にしたゲームでした。

プレイヤー同士でデッキをシャッフルし、必要枚数引く。

ここからスタートするゲームならストレスは無い!と思い、ルールさえ覚えれば気軽にとっつき易いゲームを設計しました。

 

プレイヤー同士、ファイター(絵札)だけ抜き、山札を準備し、6枚引く。

54枚のトランプを全て配り切るようなゲームより楽です。

 

もちろんゲームの取っ付きやすさだけを意識して作ったゲームではありませんが、その辺りの制作秘話的なお話は、おいおい書いていきたいと思います。

他のトランプゲームと比べて少し難しいとは思いますが、ルールさえ覚えれば何度でも繰り返し遊びたくなるゲームです。

対戦動画で楽しさが伝われば嬉しいです!!!😆

 


クライスート対戦動画#1 初めての決闘! 2人用トランプゲーム